家庭と仕事のバランスに悩む女性のみなさん! 頑張りすぎず 自分だけのカタチで 小さく起業してみませんか?

家庭(生活)と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出と起業をMinimal Officeがお手伝い

家庭や生活と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出を支援するMinimal Officeの専任アドバイザーです。 女性であることでの働くことへの「罪悪感」、働くことで巻き起こる「負の連鎖」に悲観的にならず、「ワンオペ家事・ワンオペ育児の脱却」を目指して、「頑張りすぎずに、 自分のペースで、ご自分とご家族に優しい形」で、小さく起業してみませんか?

初めが肝心。今年の目標はな~に? ~一日の計は晨にあり 一年の計は春にあり 一生の計は勤にあり 一家の計は身にあり~

初めが肝心。今年の目標はな~に?
~一日の計は晨にあり 一年の計は春にあり 一生の計は勤にあり 一家の計は身にあり~

 

 

仕事はじめから、既に数日経ちましたが…
2020年初めてのブログです。 

 

f:id:minimal-office:20200108172704j:plain

 

今年は早起きして、日本百名山のひとつであり、茨城県のシンボル筑波山の山頂から初日の出を見てきました。


山頂は氷点下で寒く、雲も人も多かったですが、日の出時間に無事間に合い、ちゃんと初日の出が見えました。
キレイだったー。

標高877mの低山ですが、筑波山山頂からは、関東平野を見渡せ、富士山や東京スカイツリー、高層ビル群なども見えます。

 

f:id:minimal-office:20200108173739j:plain

 

曇っていたので、ぼんやりですが、The関東平野の先にどーんとそびえるのが富士山です。


雪化粧がこれまたきれいでした。
(肉眼で見るように、写真は撮れませんでした…涙)

 

山頂の凛とした空気のせいか、例年に増して「今年も一年頑張るぞー」という気分になりました。

 

そんな訳で、Minimal Office は、今年も、昨年以上に、家庭と仕事の両立に悩む女性の負の連鎖を少しでも解消し、楽にするべく、そして、何気ない日常にも興味と希望を持って毎日を楽しんでいただけるように、家庭(生活)と仕事を両立するのための「時間づくり」、「空間づくり」、「環境づくり」をサポートしていきたいと思っています。

 

そして、このブログでは、今年も皆様の暮らしに役立つヒントや参考となるような情報を発信していければと思っています。

 

皆様、今年も一年どうぞよろしくお願い致します。 

 

 

minimal-office.hatenablog.com

 

 

さて、先日、テレビのクイズ番組で、「お正月三が日で今年の目標を立てた人は何パーセントいるでしょう?」という問題の解答が、なんと「30数%(←正確な数字を忘れました)」

40%以下という回答を聞いて驚きました。


私はてっきり80%位の人は目標を立てているものだと思っていました。

 

 

f:id:minimal-office:20200108195452j:plain
 

 

「一年の計は元旦にあり」

 

ということわざがあります。

 

一年の計画は元旦(一年の最初の日の朝)に立てるべきで、まず最初にしっかりとした計画を立てて、今年一年に臨むことが大切であると言われます。

 

 

そのの由来は、二つあるようですが、一つは、中国(明)の憑慶京という学者の中国の年中行事、儀式を解説した「月令広義」という書物の「四計」の中の…

 

 

「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり」


「一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」

 

 

であると言われています。

 

その意味を訳すと…

 

 

「一日の計画は朝立てなさい、一年の計画は元旦に立てなさい。」

 

「まじめに働くことで一生が決まり、健康で過ごすことで一家の将来が決まります。」

 

 

となります。

 

 

もう一つの由来は、日本の戦国武将である毛利元就が手紙の中で書いたとされる…

 


「一年の計は春にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり」

 

 

であるとされます。

 

意味は…

 

 

「一年の計画は正月に、一月の計画は月初めの日に、一日の計画は早朝に立てるべきである。」

 

 

となります。

 

どちらも、一日の初めである朝や一月の初めである月頭、一年の初めである元日にこそ計画を立てるべきであり、その積み重ねである一生は、まじめに働くことで決まり、また健康によっても決まると解釈されます。


いくらまじめに働いても、健康でないと一生を台無しにしてしまうと、何だか見透かされているようでドキっとしてしまいますよね。

 

日々、家庭や仕事に奮闘し、家族や大切な人のために頑張り過ぎるあなた、もし、あなたが限界を迎えて倒れてしまったら、元気でなくなったら、あなたの人生はもちろん、あなたが大切にする家族などの人生も台無しになってしまいます。

 

だから、年初めの今だからこそ計画を立てて、今、悩んでいること、変えたいことがあるのであれば、できるだけ早くモヤモヤやイライラを解消し、元気に、楽に、楽しく、気持ちよく、今年1年を過ごせるようにしていきましょう。

 

もし、まだ目標を立てていないのであれば、残念ながら、2020年元旦に目標を立てることはもうできませんが、まだ月初めです。年初めです。十分間に合います。

 

目標は小さくても大きくても構いません。

 

 

「明日どうなっていたいのか…」

 

「1カ月後にどうなっていたいのか…」

 

「1年後にどうなっていたいのか…」

 


是非、理想の自分をイメージしながら、今日から目標を立てて、一日一日、一月一月、そして、一年一年積み重ね、素敵な人生にしていきましょう。

 

f:id:minimal-office:20200108200136j:plain

 

今年は、2020年という区切りの良い年、東京オリンピックが開催されるインパクトのある年です。

 

何かを始めたり、変化をつけたりするのには絶好の機会です。

 

事前に、苦手なこと、得意なことに気づき、次に、活かすことができれば、無駄なく、ローコストに、ストレスを最小限に、理想の暮らしや生活をゲットできます。


そして、頑張りすぎなくても、その理想の暮らしを維持出来る仕組みを作り上げられます。

 

Minimal Office は、このような生活の負の解消から理想の暮らしを手に入れるまでのお手伝いを致します。

 

Minimal Officeは、いつだって家庭と仕事を両立しようと頑張る女性の味方です。 

 

家事と仕事を両立する方法、お子様やご家族との時間を確保しながらの働き方など、何かを変えたいと思ったら、是非、お気軽にご相談下さい。

 

ブログの最下部に、Minimal Office 相談カレンダーがございますので、ホームページと合わせて是非ご利用ください。

 

では、今年もどうぞよろしくお願い致します。