家庭と仕事のバランスに悩む女性のみなさん! 頑張りすぎず 自分だけのカタチで 小さく起業してみませんか?

家庭(生活)と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出と起業をMinimal Officeがお手伝い

家庭や生活と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出を支援するMinimal Officeの専任アドバイザーです。 女性であることでの働くことへの「罪悪感」、働くことで巻き起こる「負の連鎖」に悲観的にならず、「ワンオペ家事・ワンオペ育児の脱却」を目指して、「頑張りすぎずに、 自分のペースで、ご自分とご家族に優しい形」で、小さく起業してみませんか?

逃げるは恥だが役に立つ。前向きな「逃げ」故、私、本日の夕飯づくりをさぼります。

逃げるは恥だが役に立つ
前向きな「逃げ」故、私、本日の夕飯づくりをさぼります。

 

 

整理収納アドバイザー、Minimal Office 専任アドバイザーの関口真衣です。 

 

 

先週より私、少々てんぱっております(泣)。

 

しかも、先日のブログでもお伝えしたように、料理もやる気が出ない期に突入しています(汗)。

 

ただ、毎日ご飯は作るしかない…。

 

今週は、予定外の外出やTo Do、外食の予定も多く…時間が足りず辛い。。。

 

効率よく一週間を回すため、私、本日の夕飯づくりをさぼります!

 

そんな時は、私は、私が不在でも食べられる「逃げのごはん」を作っておきます。

 

我が家の場合は、それが、カレー。

 

f:id:minimal-office:20191113163022j:plain

 

 

主人は、カレーが大好き。


毎日毎食でもカレーでOK(ラッキー!!)。

 


自炊はしない主人でも、大好きなカレーのためなら、自分でカレーを温めて、ご飯をよって位は面倒くさがらずにやってくれます。

 

だから、私が忙しくなって、時間を有効に使いたい、料理時間を短縮したい(省きたい)、外出する(外食する)、気持ちをリセットしたいとなれば、大抵、事前にカレーを作り置きしておきます。

 

そうすれば、仕事ではなく、例え、お友達とご飯だったりしても、「私は一応、ご飯は作っておいたし、文句言わせない(ニヤリ)」と堂々と心置きなくお友達との時間を過ごせます(笑)。

 

カレーも、ワンパターンであれば、「カレーの日=料理のさぼり日」と印象づき、「あいつ、又さぼってんなー」と一まとめにされるのは心外なので(笑)、カレーも普通のカレーライス、グリーンカレーキーマカレーカレーうどんなどと変えたり、普通の市販ルーを使ったカレーでも、鶏肉、豚肉、牛肉、シーフード、残り野菜、ご飯を雑穀米ご飯などバリエーションを変えて、なんとなくカモフラージュさせています(笑)。

 

って、本当は、自ら夫に「逃げ」の白旗を振っている状況を白状していますし、いくらバリエーションを変えても、私の動きや焦り様でバレています(笑)。

 

特に状況を話さずとも、晩御飯がカレーになったら、「嫁はなんだか忙しいらしい…」と悟ってくれるので、自ら食器を洗ってくれるようになったり、洗濯機を回してくれるようになったりと、ラッキーなおまけ的なこともあります(笑)。

 

さすが夫婦!言葉がなくても通じ合う…(なんてことは嘘です。www)

 

でも、我が家では、「逃げ料理=カレー」が、日常をスムーズにしてくれ、気持ちを楽にしてくれ、我が家をうまく回してくれているのです。

 

f:id:minimal-office:20191113165400j:plain

 

 

逃げるは恥だが役に立つ(笑)

 

 

数年前に、一種の社会現象になるくらい流行りましたね、ドラマ「逃げ恥」。

 

 

逃げるは恥だが役に立つは、

 

ハンガリーのことわざ「Szégyen a futás, de hasznos.」の和訳で

 

「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」の意味なんだそうです。

 

 

今「逃げ恥」なんて口にしたら、「古っ!」と言われそうですが、私は、当時、このことわざ知り、「いい言葉だな~」「深いなぁ~」と思い、恥ずかし気もなく、今もガンガン使っています(笑)。

 

 

「逃げる」=「負け」や「無責任」とネガティブで悪いイメージがあるかもしれませんが「逃げる」ことは勇気がいることです。

 

 

それに…

 

 

f:id:minimal-office:20191113165522j:plain

 

 

逃げ道を確保しておくこと

 

逃げ方を身につけておくこと

 

 

は、むしろ前向きで、とても大切なことです。

 

 

一家の元気印のママが倒れてしまう前に…

 

仕事を頑張る女性が、頑張り過ぎて、精神的に追い詰められてしまう前に…

 

専業主婦の女性が我慢しすぎて、家族と自分へのイライラが爆発してしまう前に…

 

自暴自棄になってしまう前に…

 

 

堂々と逃げて、生き延びましょう!

 

 

f:id:minimal-office:20191113165603j:plain

 

 

逃げること、休むこと、さぼること、やらないこと、ごまかすことは、

 

 

家族と楽しい時間を過ごすために…

 

優先事項を熟すために…

 

予期せぬイレギュラーに対応するために…

 

自分が楽するために…

 

家族と自分に優しくなるために…

 

気持ちをリセットするために…

 

様々なことを継続していくために…

 

 

必要で、前向きな選択肢なのです。

 

 

むしろ、

 

 

「逃げる」ことは、人生を楽しく、健全に生き抜くための立派なスキルなんです。

 

限界が来る前に、開き直り、堂々と、前向きに「逃げ」ましょう!

 

 

何度も繰り返しますが、

 

 

「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」なんです。

 

 

「逃げている」と非難する人がいるかもしれません。

 

「恥だね」と笑う人がいるかもしれません。

 

 

でも、逃げた結果、あなたが元気になったり、毎日が楽しく幸せになったり、人に優しくなれたのなら、良いんじゃないですか?

 

 

正しく、逃げるは恥だが役に立つ。」

 


前向きに、逃げたことが役に立った、あなたのためになった証拠です。

 

 

家庭と仕事の両立で一杯一杯になっている女性


ワンオペ育児などで疲れのピークに達しているママ


毎日家族のために頑張りすぎてしまう専業主婦

 

 

我が家のカレーのように、堂々と逃げ道を確保し、我が家のカレーのバリエーションのように、カモフラージュする逃げ方を身につけておきましょう(笑)。

 

 

恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切。

 

 

この言葉は、料理だけでなく、他の家事や仕事でも役立ちます。

 

手遅れになる前に、「やばい!」「ダメだ!」と思ったら、堂々と逃げ、生き抜きましょう!

 

前向きな「逃げ」は、毎日を楽しく、家族が仲良く、いきいきするため生き抜くためには有益なんです。

 

逃げ方に迷うあなた、恥ずかしがらずに、堂々と、Minimal Office にご相談ください。

 

ということで、私は、昨晩、チキンカレーとサラダを作っておいたので、本日は晩御飯づくりから堂々と逃げさせていただきま~す。

 

f:id:minimal-office:20191113172456j:plain

 

 

暮らしを上手く回すために、必要な「逃げ」ですから(笑)。

 

明日くらいまで逃げられるとよいなー(笑)。

 

 

Minimal Officeは家庭と仕事を両立しようと頑張る女性の味方です。 

 

家庭と仕事の両立に奮闘する女性の悩みを解決し、生活を楽に、簡単に、効率よく、より大切な人との毎日を楽しく過せるように、お部屋やオフィスのお片付け、空間づくりから、女性のリスクと負担の少ないミニマルな起業まで、トータルでお手伝い致します。

 

是非、お気軽にご相談下さい。

 

ブログの最下部にMinimal Office カレンダーがございますので、Minimal Office ホームページと合わせてご覧ください。