家庭と仕事のバランスに悩む女性のみなさん! 頑張りすぎず 自分だけのカタチで 小さく起業してみませんか?

家庭(生活)と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出と起業をMinimal Officeがお手伝い

家庭や生活と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出を支援するMinimal Officeの専任アドバイザーです。 女性であることでの働くことへの「罪悪感」、働くことで巻き起こる「負の連鎖」に悲観的にならず、「ワンオペ家事・ワンオペ育児の脱却」を目指して、「頑張りすぎずに、 自分のペースで、ご自分とご家族に優しい形」で、小さく起業してみませんか?

「1日2時間起業」 子育て主婦の家事の合間 1日トータル2時間だって起業は可能です!

「1日2時間起業」
子育て主婦の家事の合間
1日トータル2時間だって起業は可能です!

 

f:id:minimal-office:20190104162912j:plain

 

子育てをしながら再就職、社会復帰したいと考えている女性のみなさん、将来の子供の学費やローン返済など、家計の為に働かざるを得ないけれど、子供が小さい今は「子供(家族)を第一優先」だと思っている専業主婦のみなさん、「在宅起業」を考えたことはありませんか?

 

「在宅起業」なんて、資格もなければ、特に、秀でたものもないから「私には無理!」って、思うかもしれません。

 

でも、そんなことはありません。

 

「在宅起業」は、今、あなたが置かれている環境で、今のあなたの能力で、今のあなたのできる形とやり方での起業が可能です。

 

そして、何歳からでも始められます。

 

必要なモノは、やる気とそのやる気を継続できるしくみと環境づくりだけです。

 

そのため、「子供(家族)を第一優先」と考えるあなたには、もしかすると、あなたのスケジュールに合わせて仕事ができる「在宅起業」が最も理想的な働き方になるのかもしれません。 

 

もし、パート(正社員)であれば、お子様を保育園に預けるなどの必要が出たり、勤務時間の他にも、準備時間や移動時間が必要になったり、交通費が必要だったり、何よりもその労力が必要です。

 

また、お子様の体調によっては、急きょお休みを取ったり、早退などの必要が出てきます。

 

現在では、「フレックスタイム制度」や「短時間正社員制度」を導入している企業もありますが、正社員であれば、残業などでお迎え時間に間に合わないなどの心配も出てきます。 

 

「一般勤務」ではなく、「在宅勤務」であれば、先に挙げたような、準備や移動に関する時間、費用、労力は、ほぼ、なくなりますが、やはり、会社のスケジュールに合わせたり、ノルマがあったり、自分のスケジュールだけでシフトは組めないなどの制約があります。 

 

その点、「在宅起業」であれば、ご家族やあなたの生活スタイルに合わせて、家事や子育てのスキマ時間を使って、1日2時間や1日3時間など、時間もタイミングもあなたの好きなように決めることができます。

 

お休みだって、あなたやご家族の予定に合わせることが可能です。

 

また、求人の中から探す訳ではないので、ご自分の得意なことや経験を活かしての起業が可能です。 

 

こちらは、「在宅起業」したある子育て主婦の1日のスケジュールです。 

 

f:id:minimal-office:20190106172640j:plain

 

 06:00  起床/洗濯/朝食準備  

 08:00  朝食/夫の見送り 

      (スキマ時間でメールのチェック)  

 09:00  子供が起床/子供の朝食 

 10:00  子供と遊ぶ/買い物

 11:30  昼食準備/昼食 

 13:00  子供が昼寝 

      (スキマ時間で仕事/ブログをアップ) 

 15:30  子供と遊ぶ 

 17:00  夕食準備/子供の夕食 

 19:00  子供と入浴 

 20:00  子供の寝かしつけ 

 20:30  夫が帰宅/夕食/片付け 

 21:00  夫婦団らん 

     (スキマ時間でメールと予定のチェック)  

 22:30  就寝 

 

といった風。

 

「子供(家族)を第一優先」にして、ご家族やあなたのライフスタイルに合わせた働き方と働くタイミングを、あなたご自身で決めることができます。

 

家事と家事の合間など、「スキマ時間」を利用すれば、1日2~3時間の仕事時間は確保でき、起業が可能です。

 

また、家事などを、より効率的に行うことができるようになれば、更なる「スキマ時間」を生み出すことも可能です。 

 

Minimal Officeは、家庭と仕事を両立しようと頑張る女性の味方です。 

 

空間づくりや時間づくりもからもお手伝いしています。

 

「在宅起業」という働き方には興味はあるけれど、「私には、一体、何ができるのか?」という、あなたの「強み」と「ウリ」探しからも、Minimal Officeはお手伝い致します。

 

何かを変えたいと思ったら、是非、お気軽にご相談下さい。 

 

ブログの最下部に、Minimal Office 相談カレンダーがございますので、まずは、無料相談から、お気軽にお問い合わせください。

 

 Minimal Office ホームページもどうぞ合わせてご覧ください。