家庭と仕事のバランスに悩む女性のみなさん! 頑張りすぎず 自分だけのカタチで 小さく起業してみませんか?

家庭(生活)と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出と起業をMinimal Officeがお手伝い

家庭や生活と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出を支援するMinimal Officeの専任アドバイザーです。 女性であることでの働くことへの「罪悪感」、働くことで巻き起こる「負の連鎖」に悲観的にならず、「ワンオペ家事・ワンオペ育児の脱却」を目指して、「頑張りすぎずに、 自分のペースで、ご自分とご家族に優しい形」で、小さく起業してみませんか?

シングルマザー子供のために起業 シングルマザーの働き方と選択肢、実は色々あります!

シングルマザー子供のために起業

シングルマザーの働き方と選択肢、実は色々あります!

 

f:id:minimal-office:20190103134739j:plain

 

お子様を持つあなたが「働く」ということを考える場合、一番に考え、考えなければならないのが、お子様のことです。 

 

いかに寂しい思いをさせないか、いかにお子様の変化に気づいてあげられるか、いかに怪我などのリスクを回避してあげられるか。 

 

お子様との時間と生活(家計)の安定、どちらに重きを置くのか。

 

ご主人がいる場合、仕事(家計)・家事・育児を分担したり、ご両親に協力して貰える場合は、一時的に、お子様を預けるなど、お手伝いをお願いできますが、例えば、シングルマザーである女性の中には、その協力を得ることが難しい状況の方もいるでしょう。

 

そうなると、一人で何役も熟す必要が出てきます。 

 

生活の安定を考えると、正社員が理想だけれども、子供のことを考えると、自由が利くパートの方が良い、なんて日々悩んでいるはず。

 

f:id:minimal-office:20190115125326j:plain

 

特に、小学生以下の小さいお子様がいる場合は、パートを選ばざるを得ない方も多いと思います。 


お子様との時間を一番に考えるママこそ、パートを選ぶことが多いのです。 

 

【パートのメリット】  

  • 基本的に残業がない 
  • シフトが組める 
  • 短時間労働 
  • 保育園のお迎えが可能になったり、子供との時間が取れる 

 

【パートのデメリット】 

  • 収入が少なくなりがち 
  • 厚生年金に加入できない場合がある 

 

もちろん、自治体からの補助金や手当を貰ったり、養育費を貰っていたり、ご実家から援助して貰えたり、パートから正社員に転換が可能な職場にいたりと、状況は様々でしょうが、実際、パートだけでは生活(家計)は大変なことが多いようです。 

 

だから、生活(家計)のため、日中のメインの仕事の他に、休みの日や子供を寝かしつけてからの夜に、副業やパートのお仕事に奮闘するシングルマザーも少なくないと聞きます。 

 

パートなどを掛け持ちすることで、家計は潤うかもしれませんが、子供との時間が取れなくなったり、子供の寂しさや変化に気づいてあげられなかったり、過度の疲れやストレスから子供に八つ当たりしたりなど、大切なお子様もご自身も、辛い思いをすることが多くあります。 

 

それこそ、お子様にとって、唯一頼りで、大好きなママが過労などで倒れたりなどすれば、一大事で、元も子もありません。

 

お子様にとっても、あなたにとっても、一番不幸な形です。 

 

お子様が成長するまで、我慢して待つよりも、収入を上げる働き方に変えたり、仕事を変えずとも、生活を見直し、スキマ時間を見つけ、その時間を、本来、一番使いたい、お子様やあなたのための時間にしていったりと、できるだけ早めに対策を打つことこそが、お子様とあなた自身のためになると思います。 

 

f:id:minimal-office:20190115125341j:plain

 

シングルマザーの働き方と選択肢は、正社員とパートの二択しかないと思っていませんか? 

 

収入を増やすには、パートをの数を増やすしかないと思っていませんか?

 

在宅での仕事といえば、内職しかないと思っていませんか?

 

独立やフリーランスと聞くと、特別な資格や技術が必要だと思っていませんか? 

 

 

パートの代わりに、最近、導入する企業も増えてきた「短時間正社員制度」が利用できる仕事もあります。

 

副業を辞めてできた、通勤と労働の時間を利用して、ご自宅で在宅勤務という勤務形態もあります。

 

今までのあなたの経験や特技を活かして、ご自宅で小さく起業することだって可能です。

 

今は、正社員とパート以外にもたくさんの働き方があり、お子様とあなたのライフスタイルに合わせた働き方を選択することができます。

 

お子様を見ながら、ご自宅で、1日2時間、3時間だけ、なんていう起業の方法だってあります。 

 

起業する場合、あなたがご自分では気づかないような「細やかな気遣いができる」「料理が得意」「育児経験が豊富」「聞き上手、話し上手」「イラストが得意」等も起業のきっかけになる十分な要素です。

 

そして、マイナスに思いがちかもしれませんが、「シングルマザー」ということも、堂々と武器にできます。

 

例えば、ビジネスの対象がシングルマザーであれば、シングルマザーのあなただからこそ解る、苦労や気持ちがあるので、より相手のためになる、的を得た商品やサービスが提供できるはずです。

 

Minimal Officeは、家庭と仕事を両立しようと頑張る女性の味方です。 

 

空間づくりや時間づくりもからもお手伝いできます。


まずは、家事の時短化や脱ワンオペ育児のための、子供が自分のことを率先してできる空間づくり、しくみづくりから始めてみませんか?


何かを変えたいと思ったら、是非お気軽にご相談下さい。 

 

ブログの最下部に、Minimal Office 相談カレンダーがございますので、是非ご利用ください。

 

また、ご相談やサポートについては、合わせて、Minimal Office ホームページをご覧ください。