家庭と仕事のバランスに悩む女性のみなさん! 頑張りすぎず 自分だけのカタチで 小さく起業してみませんか?

家庭(生活)と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出と起業をMinimal Officeがお手伝い

家庭や生活と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出を支援するMinimal Officeの専任アドバイザーです。 女性であることでの働くことへの「罪悪感」、働くことで巻き起こる「負の連鎖」に悲観的にならず、「ワンオペ家事・ワンオペ育児の脱却」を目指して、「頑張りすぎずに、 自分のペースで、ご自分とご家族に優しい形」で、小さく起業してみませんか?

【訪問診断(リフォームのご相談+整理収納実例)】 リフォームすべき?これからどう暮らす? ~ 仲良し大家族のこれからの住まいと住まい方を考える ~ 【ご依頼内容と家族紹介編≪No.1≫】

【訪問診断(リフォームのご相談+整理収納実例)】
リフォームすべき?これからどう暮らす?
~ 仲良し大家族のこれからの住まいと住まい方を考える ~
【ご依頼内容と家族紹介編≪No.1≫】

 

整理収納アドバイザー、Minimal Office 専任アドバイザーの関口真衣です。

 

 

今日から3連休ですね。


関東は、お天気がやや心配ですが、随分、涼しく、快適になってきました。

 

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。

 

 

さて、前3回のブログで、私が設計事務所勤めを辞めて「今の私の働き方=Minimal Office」に至るまでのお話をお伝えしてきたので、今回は、設計事務所のお仕事のようで、そうではない、設計事務所で働いていたからこそできた、Minimal Officeのお仕事の実例のご紹介をしようと思います。

 

これまでにお伝えしてきた通り、Minimal Officeの仕事内容やアプローチ、手段は、多岐に渡り、そして、異なり、様々です。

 

しかし…

 

全て、 

  

 

◆ その人の日々の「暮らし」や「生き方」を豊かにすること。 

 

◆ 今の暮らしを諦めずに、「興味」を持ってもらうこと。 

 

◆ そして、追い求める「理想」に向けて、お手伝いすること。 

  

 

を目指し、その部分は、ブレず、信念を持って、拘ってやっています。

 

minimal-office.hatenablog.com

 

お客様は一人一人異なります。 
住まいや生活スタイルも違いますし、性格や感じ方も人それぞれです。 

 

お客様お一人一人の状況や暮らし、思いをヒアリングし、一緒に最善の方法を考え、ご提案するので、その答えは千差万別、同じになることは絶対にありません。

 

お客様とあなたは違うので、似たお悩みでも、事例があなたへのベスト回答にならないのは当然ですが、ヒントや気づきになるものは、たくさんあるはずです。

 

だから、お客様にもご理解ご協力いただき、できるだけ具体的に実例をご紹介することで、今、家庭や仕事で悩んでいるあなたに、Minimal Officeがお手伝していることを理解していただいたり、その一事例から、あなたの暮らしや生き方へのヒントになるものを見つけていただいたり、あなたのやる気スイッチをONにさせることができれば良いなと思い、このブログで、お仕事の実例をご紹介させていただいています。 

 

今回のお客様にも、「事例は具体的な方が皆さんにわかりやすいと思うので、どんどん使ってください」というありがたいお言葉と共に、家族構成や相談内容、写真掲載など、全面的なご協力とご了承をいただきました。

 

本当にありがとうございます。 

 

お客様のご厚意が、また、日々悩み、奮闘する女性たちの悩み解消、救済へと繋がることを願いつつ、早速、本題に入ろうと思います。

 

少し前になりますが、こんなご相談がありました。 

 

 

【主なご相談内容】

 

■ 近いうちに、同居家族が増えるため、家族間で部屋の入れ替えを予定している。どのように片付ければよいか? 

 

■ 大家族で、モノも多く、モノを捨てるのが苦手な家族もいる。 

 

■ 幸い、敷地や家は広く、どうにかなっているが、片付かない。 

 

■ 片付けへの手の付け方、モノの手放し方がわからない。 

 

■ 水廻りのリフォームの話も出ているが、本当にやるべきか?いつやるべきか?リフォームをするのなら、どの位、どの規模やるべきか?どんなリフォームが考えられるか? 

 

■ 大家族で、意見が分かれ、まとまらない。 

 

 

というようなご相談があり、お客様のお家に伺いました。 

 

まずは、ざっくり家族構成や住まいについて、お客様の基本情報をご紹介しようと思います。

 

事前に、大家族だということは、ある程度は伺って、把握していましたが、なかなかの大家族。
みなさんもきっと驚かれると思いますよ(笑)。

 

以下が、ビックリ、羨ましいお客様の家族構成です。 

 

 

【家族構成】 

 

 

① 父        60代 

② 母        60代 

③ 長男妻      30代 

④ 長男娘(長女)  5歳 

⑤ 長男娘(次女)  2歳 

⑥ 長女       30代 ※今回のご依頼者 

⑦ 三男       30代    ※近々別居するかも?

⑧ 祖母       90代 ※現在は施設に入居中 

 

 

私が、ご自宅に伺った際は、三世帯8人がご同居中で、既に大家族でしたが… 

 

 

2ヵ月後には… 

 

 

⑨次男       30代 

⑩次男妻         30代 

⑪次男息子(長男) 8歳(小2)  

⑫次男息子(次男) 3歳 

 

 

次男ご家族が海外より帰国、同居予定で、四世帯12人同居になる予定とのこと。 

 

 

更に、それでは、終わらず… 

 

同じく2ヵ月後には…

 

 

⑬三男娘(長女)  13歳(中2) 

 

 

 

姪っ子さんが地域の学校に通うことになり、四世帯13人が同居の生活になるとのこと。 

 

 

当面は、この四世帯12~13人での生活が基本となるそうです。

 

 

が!

 

 

まだあります…(笑)

 

 

私がお伺いした際も、ちょうど連休中で、遊びに来られていたのですが… 

 

 

⑭三男娘(次女)  7歳(小2) 

⑮三男娘(三女)  5歳 

 

 

その他、姪っ子さんお二人が、時々遊びに来たり、長期休暇になると、長期滞在することが多いそうで、人数が15名になることも多々あるとのことです。 

 

 

皆さん、一度、進学やお仕事で外に出られたり、別に暮らされていたようですが、気が付けば、戻り、集まり、今に至るそうです。 


相当、居心地がよく、人を集めるお家で、結束が強いご家族なんですね。
「家族」「実家」の鏡ですね!
羨ましい限りです。

ただ、お客様曰く、これからもお子様の成長も含め、今までと同様、家族の出入りは激しそうで、数年後にどこに誰が何人住んでいるかは自分たちですら想像できない!?とおっしゃっていました(笑)。

 

そんな、各家族化、単身化が増える昨今では、珍しく、貴重で、人が羨むくらいの仲良し大家族のお悩み相談&実例を引き続きご紹介していきます。

 

大家族、一人一人にヒアリングしました。


貴重な貴重な大家族がこれからも仲良く、楽しく、快適に暮らせるよりよい方法をご家族皆さんと一緒に考え、ご提案していきました。

 

f:id:minimal-office:20190914034552j:plain

 

今回は、ご家族構成のご紹介だけでも長くなったので(笑)、続きは次回に…。
こうご期待ください。 

 

Minimal Officeは家庭と仕事を両立しようと頑張る女性の味方です。 

 

家庭と仕事の両立に奮闘する女性の悩みを解決し、生活を楽に、簡単に、効率よく、より大切な人との毎日を楽しく過せるように、お部屋やオフィスのお片付け、空間づくりから、女性のリスクと負担の少ないミニマルな起業まで、トータルでお手伝い致します。

 

是非、お気軽にご相談下さい。

 

ブログの最下部にMinimal Office カレンダーがございますので、Minimal Office ホームページと合わせてご覧ください。