家庭と仕事のバランスに悩む女性のみなさん! 頑張りすぎず 自分だけのカタチで 小さく起業してみませんか?

家庭(生活)と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出と起業をMinimal Officeがお手伝い

家庭や生活と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出を支援するMinimal Officeの専任アドバイザーです。 女性であることでの働くことへの「罪悪感」、働くことで巻き起こる「負の連鎖」に悲観的にならず、「ワンオペ家事・ワンオペ育児の脱却」を目指して、「頑張りすぎずに、 自分のペースで、ご自分とご家族に優しい形」で、小さく起業してみませんか?

スキマ時間をつくる。家事のモチベーションを上げる。ちょこちょこっと掃除 ≪ 冷蔵庫野菜室編 ≫

スキマ時間をつくる。家事のモチベーションを上げる。
ちょこちょこっと掃除 ≪ 冷蔵庫野菜室編 ≫

 

整理収納アドバイザー、Minimal Office 専任アドバイザーの関口真衣です。 

 

いきなりですが… 

 

みなさん冷蔵庫のお掃除ってどのくらいの頻度でやっていますか? 

 

f:id:minimal-office:20190717164805j:plain

 

私は、本格的なお掃除は年1回程度なのですが、ちょこちょこっと掃除は思い立った時に、割りと小まめにやるようにしています。 

 

2ヶ月に1回位、つまり、年6回位といったところでしょうか…。 

 

「すごいまめー!」
と時々褒めらえるのですが(照嬉)、それほどのことは大してしていないんです。 

 

むしろ、自分の家事のモチベーションを上げるためにやっているのです。


仕事で疲れている時も…
料理なんかする気分でない時も…
時間がない時も…

 

毎日、家族のためにご飯を作らなければならない。
辛いですよね…。
気が乗らない日ありますよね…。

 

それに、自宅にいる時、冷蔵庫を開けない日はないですよね? 

 

f:id:minimal-office:20190717173116j:plain

 

げっ!冷蔵庫汚い… (テンション⤵)

モノ一杯でぐちゃぐちゃ… (テンション⤵⤵)

やばっ!消費期限(賞味期限)切れてる… (テンション⤵⤵⤵) 

 

正直、これでテンションがだだ下がりです。


冷蔵庫を開ける度に、自分のだらしなさを痛感し、完全にやる気スイッチがオフしてしまいます。 

 

こんな気分にならないように、家庭と仕事をうまく両立するためにも、できるだけ労力最小限に、気持ち良く家事を熟せるように、私は、思い立った時に、ちょこちょこっと冷蔵庫掃除をやるように心がけています。 

 

今日のブログはそんなお話です。

 

きっかけは、学生時代に初めて一人暮らしをして、「そういえば、冷蔵庫ってちゃんと掃除したことがないな」とふと思い、いざ冷蔵庫を掃除しようとしたところ、あまりの汚れにビックリ!!!

 

一見、それほど汚れて無さそうに見えるのに… 

 

汚い!汚い!!汚---い!!! 

 

特に野菜室。 

 

土? 

カピカピに乾燥した葉っぱのカケラ?
 

何かの汁がこびり付いた跡? 

 

実家暮らしの時に、冷蔵庫を掃除するなんて微塵も考えたことがなかった私は、正直、自分の冷蔵庫の汚さにドン引きしました(汗) 

 

ガーン⤵
冷蔵庫ってこんなに汚れるの!?


食材を入れているところなのに、毎日開け閉めして、
目にしているのに、こんなことになってたの---! 

 

だけど、よく考えてみれば、野菜を入れてるんだし、土、虫、汚れ、当然付いてるよな…うん、納得。


そして、一度も掃除したことがなかった冷蔵庫の掃除は超大変という、しんどい、苦い経験をし、


「そうだ!これからは定期的に掃除しよう!」

 

と、18歳の私、改心しました(笑)。 

 

改心してから、もううん十年…(笑)
面倒くさがりの私が、今もちゃんと続けられているんです。 

 

というのも、生粋のまめ症ではない、本来ズボラな私が、一見、面倒に思える冷蔵庫の掃除を楽しみながら、ちゃんと定期的に続けていけるタイミングと方法を見つけ出したのです(笑) 。

 

f:id:minimal-office:20190717174733j:plain

 

冷蔵庫にモノがたくさんある状態での掃除は、モノの出し戻しが大変ですし、時間が掛かり、電気代も無駄になりますし、時期によっては食材の傷みが気になったり、大変なことが多いです。 

 

だから、モノがミニマルに減るタイミングで掃除するのです。 

 

「そんな野菜室のモノがほぼなくなるタイミングなんて早々ないよ」
と思いますよね?

 

ハイ…そんなタイミング、普通にしているとなかなかありません。

 

だから、タイミングが来るのを待つのではなく、自らタイミングを作るのです! 

 

私は、プライベートや仕事で3日以上家を空ける予定がある時に、敢えて、モノがミニマルになる状態を作り出し、いざ、冷蔵庫のちょこちょこっと掃除を決行するようにしています。 

 

私は、毎日買い物に行くタイプではなく、週1~2程度買い物に行き、ある程度買い置きしておくタイプなのですが、出かける予定がある前週や数日前から「買い物に行かないDAY」「在庫品だけで料理を作るWEEK」などを決行するのです。 

 

当たり前ですが、冷蔵庫の食材は減っていきます。 

 

終盤は、食材不足で、献立に悩むこともありますが、ある食材を組み合わせて、一品作ることが不思議とゲームのように楽しくなってきます。 

 

更に、冷蔵庫の食材がどんどん減っていく様を見るのが気持ちよく、「あとはキャベツとピーマンとなすだけ♪」などと、結構、料理のやる気を上げたりくれたりします。 

 

献立も工夫するようになるので、自ずと料理の腕も上がって来ているような感じかするとかしないとか…() 。

 

そんな料理に対するモチベーションを高くキープしたまま、「野菜の残なし、ゼロ!」となった時の気分は超絶サイコーです!(笑)

本日のお献立と共に、つい、空っぽの冷蔵庫を旦那さんに自慢げに見せたくなります!(笑) 

 

そんな、「食材残ゼロ」、又は、「限りなくゼロ」、このタイミングを待ってましたかのごとく、爽やかな気分と上がったテンションで、冷蔵庫のちょこちょこっと掃除を済ませちゃうのです。 

 

我が家の冷蔵庫のちょこちょこっと掃除は…たったの3ステップ。

【我が家の冷蔵庫のちょこちょこっと掃除の3STEP】

 

STEP ①: 冷蔵庫の食材を出す。

STEP ②:
 下に敷いているシートをパンパンして汚れを叩き、きれいに拭く。
(時々、シートを新しいモノに交換する。)

STEP ③: 食材を冷蔵庫に戻す。

 

たったそれだけです。 


汚れや頻度にも寄りますが、大体5分程度です。 

 

時々、5分程度のちょこちょこっと掃除をするだけで、大掃除が必要ない位の状態はキープできます。 

 

冷蔵庫がきれいになり、すごく気持ちが良いです。

 

次に、買い物に行った時、きれいな冷蔵庫に食材が入り、満たされていく様が、これまた気持ちが良いのです!! 

 

この姿を見ると、冷蔵庫をきれいに使おうという意識が働きますし、傷ませたり、腐らせたりする野菜も減り、フードロスもなくなります。 

 

重複買いや無駄買いも減り、自然と節約にも繋がっている気がします。 

 

数日前、ちょうど家を空ける予定があったので、冷蔵庫(野菜室)のちょこちょこっと掃除をいざ決行しました! 

 

STEP ① 冷蔵庫の食材を出す。

 

f:id:minimal-office:20190717194453j:plain


今回の残り野菜はしょうがと山芋のみ。(惜しい!)

 

STEP ② 下に敷いているシートをパンパンして汚れを叩き、きれいに拭く。

 

f:id:minimal-office:20190717194624j:plain

 

直置きでなく、こんな風にシートを敷いておくと便利ですよ!

 

f:id:minimal-office:20190717194755j:plain

 

ちなみに、今、使っているシートはコレです↓↓↓

 

f:id:minimal-office:20190717194939j:plain

 

ニトリさんのシステムキッチンの汚れを防ぐシート
(パッケージは変わっているようです。)

www.nitori-net.jp

 

STEP ③ 食材を冷蔵庫に戻す

f:id:minimal-office:20190717195515j:plain

 

我が家の野菜室に入っている常備食品と残り食材を戻せば完了です。

 

そして、買い物に行って、また、冷蔵庫の野菜室が充実♪

 

f:id:minimal-office:20190717200335j:plain

冷蔵庫野菜室下段

 

f:id:minimal-office:20190717200410j:plain

冷蔵庫野菜室上段

 

「また、今日から料理頑張るぞー!」とやる気スイッチが入ったのでした。

 

少し偏った私の性向的な部分もありますが()、家庭と仕事を上手く両立するために、面倒でも毎日こなさなければならない家事をできるだけ、時短、且つ、高いモチベーションで、楽に、楽しく熟せるように、自分なり日々に試行錯誤しています。 

 

今回は、毎日開ける冷蔵庫、やる気が起こらなくても毎日やるしかない料理を楽しく、モチベーションを高く熟すための私の家事の工夫でした。 

 

人それぞれ心地よいやり方は違うと思いますが、家庭と仕事を両立しようと頑張る女性のみなさんの、ちょっとした気づきや暮らしのヒントになることを願って、これからも時々、こんな感じで私自身が家庭と仕事を両立するために、日々考え、工夫していることをブログでご紹介していこうと思います。

 

冷蔵庫のちょこちょこっと掃除、気持ちが良いですよ。
そして、意外と簡単。
騙されたと思って、みなさんも是非トライしてみてください。 

 

Minimal Officeは、家庭と仕事を両立しようと頑張る女性の味方です。

 

ご家庭と仕事を両立する上での「衣食住」に関するお悩みから、産休育休明けの仕事復帰のご相談からミニマル起業のご相談まで、どのようなことでも構いません。

 

ご相談は無料です。
お気軽にお電話、メールでご相談ください。

 

ご相談やサポートについては、ブログ最下部のMinimal Office 相談カレンダーとMinimal Office ホームページを合わせてご覧ください。