家庭と仕事のバランスに悩む女性のみなさん! 頑張りすぎず 自分だけのカタチで 小さく起業してみませんか?

家庭(生活)と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出と起業をMinimal Officeがお手伝い

家庭や生活と仕事の両立を頑張る女性や主婦の社会進出を支援するMinimal Officeの専任アドバイザーです。 女性であることでの働くことへの「罪悪感」、働くことで巻き起こる「負の連鎖」に悲観的にならず、「ワンオペ家事・ワンオペ育児の脱却」を目指して、「頑張りすぎずに、 自分のペースで、ご自分とご家族に優しい形」で、小さく起業してみませんか?

地方・田舎で小さく起業する。 地方で起業するメリットはこんなにあります!

地方・田舎で起業する。

地方で起業するメリットはこんなにあります!

 

f:id:minimal-office:20190104140722j:plain

 

親の介護や長女だからという理由でUターン、Jターンを余儀なくされた女性やご主人の転勤等で、続けていた大好きな仕事を辞めざるを得なかった主婦の方、地方や田舎でこんなことを感じていませんか? 

 

  • 地方・田舎では働きたいと思う企業や仕事がない 

  • 今までの経験を活かして起業したいと思う反面、失敗するのでは?という不安が有り今一歩踏み出せない 

  • 田舎は人が少ないし、儲からないのではないか 

  • 地元は好きだが、便利で刺激、出会いのある都会暮らしが好きで、正直田舎暮らしは物足りないと感じている 

  • 地元を盛り上げたいという気持ちがある 

  • 以前勤めていた会社や知り合いから仕事を貰い、フリーランスでも働けそうな人脈はある 

  • 両親の面倒、家事をしなければならないため、在宅で仕事ができればべスト 

 

 インターネットが普及した昨今、様々なツールも多く、インターネット環境とパソコン、スマートフォンさえあれば、地方(田舎)であることや都会であることの差はあまり感じなくなってきました。

 

もし、働きたい企業がないなら、自分の経験を活かせる場所がないなら、あなたご自身で、地方(田舎)で小さく起業してみませんか?

 

 

 【田舎で起業するメリット】 

 

f:id:minimal-office:20190106144812j:plain

 

地方(田舎)のお家は、都会のお家よりも広いことが多いので、自宅の一部屋や一画を使って起業するのにも、起業に必要なスペースは、比較的、確保しやすいです。

 

もし、自宅ではなく、別に物件を借りるにせよ、家賃や費用が安く、コストが抑えられます。 

 

場所にもよりますが、東京等では考えられない破格で、すごく条件の良い物件を借りられるということもあります。 

 

それに、都会に比べて市場規模は小さいですが、その分ライバルも少なく、現状ではない仕事や業種も多いので、目の付け所によっては、需要が一杯になり、大成功する可能性を秘めています。 

 

昨今「地方創生」が叫ばれ、インターネットやネットショッピングを通じて、地方や地方の産物が何かとピックアップされ、都会の人も目にも留まり、地方に注目している人も多くいます。

 

海外からの観光客もより日本らしさを求めて、都会に代わり地方(田舎)に目を向けつつあります。

 

現在、インターネット上の様々なツールの使い方によって、地方に留まらず、日本全国、更には、海外までをお客様とすることが可能です。 

 

モノ・情報・サービスが飽和状態にある都会に比べ、地方(田舎)は人口減少、高齢化、過疎化などにより、抱える深刻な悩みや問題点も多いので、地域が抱えるかゆいところに手が届いたり、今までなかったような新しい取り組みが地域にハマれば、都会ではなかなか得られない、顔見知り間の人から人への口コミによる根強いファンを獲得することも可能かもしれません。 

 

また、地方は都会に比べ、地域の産業や特産、伝統行事など、特徴や特色が多く、独自性を出しやすいかもしれません。 

 

そして、なんといっても、都会の満員電車や行列などによるストレスや混雑とは無縁の身体に優しく、仕事に集中できる環境があります。 

 

f:id:minimal-office:20190106144826j:plain

 

おそらく、地方(田舎)であることのデメリットの方が少なく、もし、あっても、インターネットが世界中に繋がる昨今、工夫やアイデア次第でどうにかなるものばかりです。 

 

それよりも、地方(田舎)で起業するメリットは、もっともっとありそうで、挙げてもきりがない位です。 

 

それに、インフラが発達した昨今、地図で見る距離やイメージするよりも、地方(田舎)と都会の距離は近く感じるはずです。

 

基本は田舎で仕事をし、週か月に数度、都会に出向くこともそれほど難しくないはずです。 

 

実際、井上経営研究所もMinimal Officeも地方を拠点に活動しています。 

 

あなたの「〇〇のために〇〇したい」という、強いビジョンとミッションさえしっかりあれば、都会でしかできないと思っていることは、大抵、地方だって田舎だって叶えられます!

 

 

諦めないでください!

 

あなたがやってきたことを地方で活かすことができます!続けられます! 

 

Minimal Officeは家庭と仕事を両立しようと頑張る女性の味方です。

 

地方・田舎で小さく起業してみませんか?  

 

ブログの一番下部に、Minimal Office 相談カレンダーがございますので、是非ご利用ください。

 

また、ご相談やサポートについてはMinimal Office ホームページをご覧ください。